--年--月--日 (--) | 編集 |
亀岡秋祭り 船鉾復活
2010年10月26日 (火) | 編集 |
今年船鉾が復活しました!(と、言ってもまだ仮の船鉾です)

来年は京都国民文化祭なので本当の船鉾が大工さんの手によって復活するそうです。

DSC01425_20101026101552.jpg

DSC01436.jpg

DSC01438.jpg

復活した船鉾を花と緑の会が花を飾って花遊船に!

南丹高校の生徒さんと一緒に市内を練り歩きました。


DSC01450.jpg

このはっぴは井口さんがお手製で人数分作って頂きました。

DSC01454.jpg

DSC01473.jpg


[広告 ] VPS


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
街角花飾り(秋祭り)
2010年10月26日 (火) | 編集 |

[広告 ] VPS
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
秋の街角花飾り
2010年10月26日 (火) | 編集 |
今年も10月23日~10月25日まで街角に花と緑の会の寄せ植えとハンギングが展示されました


DSC01428.jpg

DSC01434.jpg

DSC01435.jpg


DSC01433.jpg


DSC01428.jpg


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
京都御所の中にある拾翠亭でのお茶会
2010年10月08日 (金) | 編集 |
京都御所の中にある拾翠亭での正式なお茶会を楽しんできました。

同じ会のKさんご家族がおもてなしをしていただきました^^


DSC01276.jpg


DSC01273.jpg


DSC01281.jpg

灯篭の中が猫ちゃんのおうちになってました=^_^=

DSC01268.jpg

アヒルちゃんもかわいかったので^^

DSC01285.jpg

お茶は侘びさびの世界ですね!

全く作法を知らなかった私には良い経験になりました。

DSC01295.jpg

DSC01306_20101008091033.jpg


お手前頂戴頂きます。

DSC01300.jpg

お茶用扇子は後に

DSC01309.jpg

床の間の掛け軸の価値は私にはわからず?????

DSC01288.jpg


使い慣れてないコンデジで撮ったらボケボケさんです
こちらのおちゃかき?の値段を聞いてびっくりしました。
皆さんいくらぐらいだと思います?
諭吉さん100人だそうです。

薄茶は一保堂
さんの銘「幾夜の昔」だそうです。

DSC01323.jpg

生菓子は京都の末富さんで特注されたとか・・・・初もみじだそうです

干菓子は亀廣保さんだそうです。

DSC01315.jpg

私が頂いた抹茶椀は清水窯の清水保孝さんだそうです。

DSC01318.jpg

こちらでおもてなしして頂いた抹茶椀は人間国宝とかが作られた物もあり、あまりの高級さにお茶の世界は凄いなぁ~~と思いました。


茶花がとても素敵でした!
シュウカイドウ、秋名菊、フウセンカズラ、ツキヌケニンドウ、ミズヒキ、シモツケ、フジバカマなどなど

DSC01322.jpg

世界各国に行かれてるKさんはイラクで買われた純銀の水差しです。


DSC01327.jpg


ドイツで買われたお菓子入れとか


DSC01325_20101008090952.jpg



Kさん、奥様、娘さん、他にもお知り合いの方々、大変お世話になり有難うございました。

とても楽しく良い経験をさせていただきました。


DSC01329_20101008091119.jpg

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報
全国都市緑化フェア2010 奈良馬見丘陵公園 その1
2010年10月01日 (金) | 編集 |
奈良県馬見丘陵公園で全国都市緑化フェア2010に花と緑の会(9月29日)で行ってきました!

前日まで物凄い雨で会の旅行は雨が多いので雨降りと予測して行ったら晴れすぎてめちゃめちゃ暑かったです

DSC07368.jpg


花のないこの季節によくこんなにたくさんの花があったなぁと感心しました^^

DSC07356.jpg

奈良はダリアが有名だそうです。

DSC07359.jpg


DSC07358.jpg



DSC07355.jpg

こちらの花工房は私の知ってる方がいらっしゃいます。

DSC07374.jpg


DSC07371.jpg

DSC07372.jpg

DSC07373.jpg


馬見丘陵公園を散策したら半日かかるそうです。

駆け足で一部を見て周りました。

DSC07362.jpg


こちらは静岡県のゾーンだそうで静岡から前回の緑化フェアの時のを持ってこられたそうです。

ピアノがすっごくかわいかったです^^


DSC07366.jpg


DSC07367.jpg


続く




ワンクリック応援よろしくお願いします  → にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
