--年--月--日 (--) | 編集 |
亀岡駅前の花飾り
2010年08月30日 (月) | 編集 |
明智光秀築城400周年記念の花飾り、当番がまわってきて今日3人で白妙菊のピンチをやってきました。

ピンチした分は袋2つありました。

昨日もオンブバッタ4匹とバッタ2匹捕まえたのにまたまた今日も5匹ほど捕まえ、今日は持って帰りました~

竜のひげの中の草も結構ありましたよ!

アンネのバラの所もアガパンサスなど植わってる所は草がいっぱいでした。

抜いていいのかわからなかったけどとりあえず抜いてきました。

皆さん、何も言わなくてもちゃんと会のジャンバーを着て作業され「さすが!」と関心しました^^


ピンチする前の日曜日


DSC07194.jpg

抜いた草は腐葉土になるように土の中に埋めておきました。

DSC07193.jpg


ここは手入れがされててまだ綺麗ですが駅前の植え込みは、、、、草がいっぱいでした。

これからまだ当番が周って来る皆様!

お水を補充するのは手洗いの所でなく体の不自由な方のトイレを利用したほうが速いです。

オンブバッタを見つけたら必ず捕獲してくださいね!

花をいっぱい食べるんで・・・・
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
残暑お見舞い申し上げます
2010年08月14日 (土) | 編集 |
毎日蒸し暑い日が続いてますが皆様いかがお過ごしですか?

まだまだ暑い日が続きますがどうぞお体ご自愛くださいませ!

亀岡駅の花飾りの水遣り当番さんもご苦労様です


8月は園芸関係はあまり綺麗な花もないししばらくご無沙汰でした。


我が家では3年前に100円で買ったオレンジ色のノウゼンカズラが大きくなり咲いています。

ピンク色をお持ちの方、フォト撮りに行きますので是非お知らせくださいね

さてさて4月に苔玉作りをしたミニ胡蝶蘭は皆様お元気でしょうか?

時々ハイポのお風呂に入れてあげたりして我が家では元気に育っています^^


DSC07130.jpg


ガーデニングでは7月末にガッツリとピンチしたペチュニア類がまたいっぱい芽がでてたくさんの花が咲きそうです。




明日お暇な方は宝塚陽春園さんへ行ってみて下さい!

仕入れた商品も明日1日だけ半額です。

ただし花木などの植木類は割引にならないそうですが・・・・

草花と欄系だけかな?

た~~~くさん並ばれるそうですよ^^



それから8月29日には亀岡市都市緑花協会さん主催の夏のバラの栽培講習会がガレリアかめおかで開催されます。


こちらをクリック →  亀岡市都市緑花協会


こちらもお時間のある方は是非問い合わせしてみてくださいね~


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
