--年--月--日 (--) | 編集 |
京都大学 芦生の森研究林
2009年06月23日 (火) | 編集 |
京都府南丹市美山町 芦生の森


今日の芦生です。

033.jpg


035.jpg



039.jpg


045_20090623225245.jpg



046_20090623225357.jpg



050.jpg

モリアオガエルの産卵場所?

054.jpg



059.jpg


幻想的ですね^^


062.jpg

この穴はトチノキで根元にツキノワグマが越冬に使っていた大きなウロがあります。


064.jpg

こちらのウロにネイチャーガイドさんの許可を得て穴の中に入っています^^

この中は大きくてびっくり(@_@;)

立ち上がっても充分な広さと余裕があります


066.jpg



068.jpg


良いお天気ならここから日本海が見えるそうです。


069-1.jpg


雨の中お疲れ様でした~


070.jpg






テーマ:花の京都
ジャンル:地域情報
京都大学 芦生の森 研究林
2009年06月18日 (木) | 編集 |
京都大学芦生の森研究林に行って来ました~

普段は入れません!

ネイチャーガイドさんと一緒に花と緑の会会員、盆栽の会の方達とご一緒しました。


朝7時集合? 亀岡駅までお迎えに。


 012_20090618164810.jpg



013_20090618164927.jpg


020.jpg


しゅっぱ~つ

021.jpg

やっぱ雨だったんですね

025.jpg


027-1.jpg



029-1.jpg



031-1.jpg



032.jpg


続く

テーマ:京都
ジャンル:地域情報
嵯峨野鉄道トロッコ駅
2009年06月15日 (月) | 編集 |
嵯峨野鉄道トロッコ列車嵐山駅のハンギングバスケットを設置している様子です^^

今回は顧問さんが来られました。

他には谷口さん、西田さん、井口さん、少人数で皆様お疲れ様でしたm(__)m


113_1358 トロッコ1



113_1356 トロッコ2



113_1355 トロッコ3



113_1357 トロッコ4



113_13 トロッコ5


追加のフォトが送られてきました^^

アップします^^


トロッコ7



トロッコ8



トロッコ9

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデンこちらもM邸
2009年06月14日 (日) | 編集 |
先日撮ったところなんで見事なつるバラ(春がすみ)は咲き終わっていました。


とってもセンスの良いお庭で家の外からは全く見えないプライベートガーデンです。


DSC04221.jpg



DSC04222.jpg


DSC04220.jpg



DSC04219.jpg


DSC04217.jpg


DSC04218.jpg
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデンO邸
2009年06月12日 (金) | 編集 |

オープンガーデン当日の様子です。たくさんの方が来られています^^


CIMG0818.jpg



CIMG0815.jpg


CIMG0816.jpg


CIMG0817.jpg


こちらはお隣のH邸


CIMG0810.jpg


CIMG0812.jpg


CIMG0811.jpg




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン M邸
2009年06月10日 (水) | 編集 |
こちらのお宅は年間を通してたくさんの方が来られます。

去年はNHKの番組で園芸家の富山昌克さんが来られ放送されました。

おうちの外も中も素晴らしいです☆~



CIMG0851.jpg


CIMG0852.jpg



CIMG0853.jpg



CIMG0854.jpg



CIMG0855.jpg



CIMG0856.jpg


去年はこちらでチヂミを頂きお料理も美味しかったです。。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
花と緑の会員のお庭
2009年06月08日 (月) | 編集 |
花と緑の会員邸 Kさん

とってもかわいいんです

DSC04176.jpg


DSC04178.jpg

DSC04177_20090608070716.jpg


オープンガーデン N邸

アジサイに植え替えられてました。

アマリリスもた~くさんあって凄いです。

DSC04166.jpg




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
嵯峨野鉄道トロッコ駅のハンギング&コンテナバスケット
2009年06月07日 (日) | 編集 |
6月4日花まささんでトロッコ列車の駅に置く花の植え替えがありました~


1_20090607063238.jpg


3.jpg


4.jpg

だいたい決まった種類の植物を自分のセンスで植えていきますが、センスの良い人との差が(>_<)

 こちらのコンテナは9種類以上の植物が入っています(メランポジューム、芙蓉、サルビア、ジニア、インパチェンス、ツタ、オリヅルラン、ゴールドクレスト、あとメインの花??ロカピーさん何でしたっけ?

5.jpg


DSC04190.jpg


来週設置に行きます。ずら~っとせいぞろい


DSC04189.jpg



皆様お疲れ様でした^^

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
ケーキに付いてるロウソクは捨てないでね!
2009年06月05日 (金) | 編集 |
花と緑の会A邸です^^

せっかく綺麗にクレマチスが咲いてるのにお日様が邪魔をして綺麗に撮れないです


DSC04169_20090605103534.jpg

アンネのバラ こちらはPeaceなゾーンだそうです

DSC04168.jpg


このミニのバラがとっても綺麗なのですがカメラと腕が悪いので(>_<)


DSC04174.jpg


こちらは正面玄関前♪ 赤いゼラニウムその前には芝桜、アレナリア、真ん中にはメキシカンセージが植えてあってとっても綺麗です^^


DSC04173.jpg

この白いトレリス素敵でしょ~
普通の園芸用の青い支柱なんですよ
白いペンキを塗ってるだけなんだって。。。
皆さんも挑戦してみてください。。

DSC04170.jpg


DSC04171.jpg


こちらのお宅ではケーキに付いてる使い終わったろうそくを捨てないで虫が入った花木なんかにろうそく溶かして虫の入った部分に注入されるそうです。
すると新しく違う所から新芽が出て(説明不足かも)花木なんかが復活するそうですよ~
私も試して見ます^^

こちらでは他にもピートモスを使って根っこを丈夫にする方法や肥料のやり方なんかを教えてもらってとても良い勉強になりました。


そうそう、バラや花木でカミキリムシの幼虫が入ってる部分を見つけたらフ○キラーやキ○チョールを30センチ離して噴霧すると良いそうです。
近づけすぎるとガスが原因で枯れる事もあるので注意が必要ですが・・・・



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
植え替え作業のお手伝い
2009年06月05日 (金) | 編集 |
亀岡市のメインストリート、クニッテル通りの植え替え作業を亀岡都市緑花協会さんのお手伝いをしました。

こちらの通りは以前に建設大臣賞を受賞している通りで緑が鮮やかです


植え替えする花の品種はメランポジューム、ケイトウ、イトソマ、ベゴニア、ユーフォルビア、プレクトランサス、セージ、ホスタ、ブリエッタ、サルビアなどなど^^


DSC04156.jpg


DSC04158.jpg



DSC04160.jpg


DSC04157.jpg


こちらは西つつじヶ丘の交差点付近です。


DSC04161.jpg



DSC04163.jpg


今日はめちゃめちゃ暑かったけど皆様お疲れ様でした~
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
プロの方のオープンガーデン
2009年06月03日 (水) | 編集 |
先日バラで有名なおふさ観音近くのプロの方のオープンガーデンに行ってきました。

花と緑の会には全く関係ありませんがせっかくなんでアップしときます

近づいて撮ると注意されるので。


DSC04116.jpg


DSC04120.jpg


DSC04122.jpg


DSC04125.jpg


DSC04128.jpg


DSC04124.jpg

ロサさん^^ ↓ この白っぽい葉っぱの木なんですが教えて下さいませ!

それからシッサスって書いてここに売ってましたがシュガーパインでした。
シッサスって品種がいっぱいあるのですか?

DSC04135.jpg

有料のオープンガーデンでしたがとてもいい勉強になりました♪

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
