--年--月--日 (--) | 編集 |
近江八幡 後編♪
2008年06月27日 (金) | 編集 |
お昼ごはんはあきんどの里で・・・


DSC01389.jpg



DSC01390.jpg



お昼ごはんはこちらでした ↓


DSC01386.jpg




(=^・^=)ちゃんもお昼ね


DSC01388.jpg



それから川島種苗さんに行きました。

イケメンの店長さんにお話をいろいろと聞いてお店の中へ


皆さんたくさんのお買い物~~


DSC01392.jpg



そして最後はバスの中でビンゴゲーム


DSC01393.jpg


テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
近江八幡日帰り旅行
2008年06月24日 (火) | 編集 |
滋賀県近江八幡に行ってきました~ 参加者29名


穴太寺駐車場 8時30分発


草津サービスエリア休憩

DSC01360.jpg



到着時間が30分遅れたので自由行動の時間が少し減りましたが
私たちはバームクーヘンでめちゃめちゃ有名なクラブハリエに行って頂きました


クッキーのサービスもありました!


DSC01366.jpg



こちらは中庭です。

季節ごとに植え替えられてとても綺麗でした~


DSC01365.jpg



DSC01362.jpg


12時からは水郷めぐり

DSC01367.jpg


8人乗りと6人乗りに分かれて・・・

DSC01369.jpg



この道何十年の熟練船頭さんが自分達の船に!


DSC01373.jpg


葦きりや川柳の中をゆっくり渡って行きます。
風情があってとても良かったです。

DSC01378.jpg



DSC01374.jpg



こちらはよく時代劇の撮影にも利用されるそうです。


DSC01375.jpg



続く


テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
番外編
2008年06月20日 (金) | 編集 |
得〃京都洛西店


Kさん!ピリ辛うどん麺3玉


DSC01340.jpg



Oさん~ 天ぷら&うどん定食(冷)


DSC01338.jpg



T 親子丼&冷やしうどん


DSC01335.jpg



Tさん 天ぷら&うどん定食(温)


DSC01341.jpg




あと4人は何だったのか??


6日ぶりでも美味しかったです^^
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
嵯峨野鉄道 トロッコ嵐山駅
2008年06月20日 (金) | 編集 |
上に飾ってあるのが先日のハンギングバスケットです。


DSC01332.jpg



こんなに高い所の作業は一苦労です。


DSC01323.jpg



DSC01325.jpg



列車の横の路肩も草がボーボー

草引きも数日雨が降っていないので土が堅くて思うように引けません!

DSC01329.jpg



DSC01328.jpg



DSC01326.jpg



ハンギングアップにすると・・・こんな感じです^^


DSC01330.jpg


トロッコ嵐山駅に行かれたら見て下さいませ~~


こちらはトロッコ亀岡駅


DSC01346.jpg


本日はトロッコ列車のお休みの日なので誰もいらっしゃいません!


こちらにもハンギングバスケット

DSC01344.jpg



DSC01348.jpg


そして寄せ植え


DSC01345.jpg




DSC01347.jpg



皆様お疲れ様でした~








テーマ:花の京都
ジャンル:地域情報
嵯峨野鉄道トロッコ嵐山駅の花飾り
2008年06月19日 (木) | 編集 |
先日京都嵯峨野鉄道嵐山駅やトロッコ亀岡駅に飾るハンギングや寄せ植えがありました。

ベゴニアのハンギングバスケット♪


DSC01259.jpg


こちらは今年入会された方達が作られました。


DSC01255.jpg


こちらのバスケットは半分ずを合わせると1つになります。

DSC01258.jpg



DSC01257.jpg


こちらは寄せ植えです。

壷の中に入ります♪

DSC01262.jpg



DSC01263.jpg


そしてこちらはエレガンスでハンギングバスケットを製作中!


DSC01267.jpg



そしてたくさんの方達が参加して作ったのが嵯峨野鉄道の駅に飾られました。


続く
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
京都亀岡 ききょうの里
2008年06月17日 (火) | 編集 |
明智光秀の首塚がある谷性寺で植え替えがありました~

その時の様子です!

DSC01276.jpg



DSC01277.jpg



DSC01279.jpg


DSC01282.jpg



DSC01284.jpg



DSC01290.jpg



DSC01283.jpg


最後は皆さんでハイポーズ


DSC01285.jpg


京都かめおかききょうの里は6月22日にオープンします!

京の奥座敷湯の花温泉やトロッコ列車、保津川下りに来られた時は立ち寄って下さいませ!


DSC01294.jpg




去年は大雨!そして今年はカンカン照りでした。
皆様お疲れ様でした~





テーマ:花の京都
ジャンル:地域情報
山あじさい 伊予の薄墨
2008年06月11日 (水) | 編集 |
山あじさい 伊予の薄墨です。

DSC01244.jpg


ちょっとボケてる(>_<)

DSC01245.jpg


クレマチス プリンスオブチャールズ


DSC01246.jpg



1本の挿し芽からミリオンベル

挿し芽でいっぱい増やせます。

黄色もサーモンピンクもパープルもやりましたがこの色が一番付きやすいです。

DSC01239.jpg
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
毎月11日は・・・
2008年06月11日 (水) | 編集 |
毎月11日サティで黄色いレシートキャンペーンをやっております。

 お買いものされたレシートを、地域のボランティア団体の
箱に入れて頂くと、レシート合計金額の1%が、ボランティア団体に返金されます。 サティ1階の精算レジを出たところに置いてあるボックスに「花と緑の会」もあります。

 是非11日は亀岡サティでお買い物をして頂き募金に協力してくださいませ

                宜しくお願い致しますm(__)m


20070813065531.jpg



20070813065628.jpg




20070813065956.jpg

簡単ガーデニング 3
2008年06月10日 (火) | 編集 |
     富山昌克先生の簡単ガーデニング その3



■ハーブ
【最強プランツ】   
・ローズマリー           ローズマリー
シソ科 ¥、マンネンロウ属、学名はRosmarinus officinalis 地中海沿岸地方の原産。
常緑性の低木  立性(茎が直立して伸びる)、半立性、ほふく性(地面に張るようにして伸びる)の3タイプが上げられます。 大変丈夫で特に世話をしなくてもどんどん育ちますので、垣根にも利用することができます。
・ミント
シソ科、ハッカ属、学名はMentha、地中海地方の原産。ミントの種類は約30種類ありますが、交雑種も多く、同定が難しいものもあります。 根茎で繁殖しますので、庭に植えつけると、どんどん広がり大変かも。 7号鉢に1株植えつけ、品種ごとに管理するほうがいいでしょう。 ペパーミント、スペアミント、アップルミント、オーデコロンミント、オレンジミント、カーリーミント、クールミント、パイナップルミント、ブラックペパーミント、ブラックミント、ペニーロイヤルミント、マウンテンミントなど。


【食べて美味しいプランツ】  ・ルッコラ(ロケット)   ルッコラ

アブラナ科、学名:Eruca vesicaria、地中海沿岸原産の1年草。 ちなみにルッコラはイタリア名でロケットは英名。ゴマ味が最高に美味しいです。 主にサラダとして葉を生食することが多いですが、おひたしや炒め物にも使用されます。 独特の辛み・苦味は加熱によって消えます。


・バジル      バジル

シソ科、メボウキ、学名 Ocimum basilicum、インド・中東原産。 スイートバジル、ブッシュバジル、紫色の葉を付けるダークオパールバジル、レモンのような香りのするレモンバジルなどがあります。 トマト料理によく合い、イタリア料理のよく利用されるハーブです。 黒いタネを水に浸すと乳白色のゼリー状の粘膜に包まれる特徴があります。このタネで目に入ったゴミを掃除したことから「メボウキ」という和名が付けられたそうです。 収穫時期:7月~10月

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
メインストリートの植え替え
2008年06月09日 (月) | 編集 |
6月5日~6日の2日間

亀岡都市緑花協会さんのお手伝いで亀岡のメインストリートクニッテル通りの植え替えがありました。
当日は物凄い雨・・・・そして雨

町内からも参加されててちっちゃな子どもさんもお母さんもボトボトになられてました。




1.jpg


こちらはハンギングバスケットのの製作中♪

015.jpg



012.jpg



壷も植え替え


009.jpg



ここから何百メートルあるのかな?
全部植え替えました。。
雨が凄かったので全体のフォトが撮れてないです。


013.jpg



あまりに雨が降ったのでここで中止!

っで、次の日は南つつじヶ丘に向かう道、西つつじヶ丘三角プロムナードの植え替えでした。


DSC01224.jpg



DSC01227.jpg



DSC01226.jpg



DSC01228.jpg



DSC01229.jpg


2日間もお疲れ様でした~

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
ガーデンパーティ
2008年06月07日 (土) | 編集 |
先週ガレリアかめおか調理室でガーデンパーティがありました♪

一人一品良かったら持ってきてくださいね~って書き込んだらさすが主婦の方ばかりで

たくさんのおかずが・・・

ちょうど、自分の前におかずが並んで超ラッキーでした


チャーシューを持ってきて頂きました


DSC01154_20080607222900.jpg


こちらは枝豆~


DSC01156_20080607223052.jpg



サラダ


DSC01157.jpg



お寿司

DSC01155_20080607223629.jpg



だしまき卵2種類&アスパラベーコン!

アリスさん、ロカピーさん、ご馳走様でした

DSC01158.jpg



こちらはからあげ、牛蒡のから揚げ、ポテトサラダこんなにたくさん持ってきて頂きました^^


DSC01160.jpg



こちらは納豆を餃子の皮で包んで揚げてありました。
家で真似して作ろうと思ってます。


DSC01164.jpg




破竹とちくわ、えんどう豆が炊いてありました。旬ですよね~美味しかった^^



DSC01165.jpg



サンドイッチ


DSC01163.jpg




奈良漬 しかも玉葱!生まれて初めて食べました。
シャキシャキでとっても美味しかったです。
作り方教えてほしいなぁ~


DSC01166.jpg



コロッケ~残念ながら食べられませんでした



DSC01168.jpg



この料理は何だったのですかね?
こちらも初めて食べましたが美味しかったです。



DSC01170.jpg



トマトのサラダ・・・・あっこれも食べてなかったです(^^ゞ



DSC01171.jpg




さくらんぼの差し入れも頂いて有難うございました~



DSC01169.jpg



他にもケーキや飲みものえんどう、お漬物もありました。

参加人数は約30名!

DSC01173.jpg



DSC01174.jpg



綺麗な方ばかりなのでそのまま掲載してますが都合の悪い方は言ってくださいませ!
楽しかったですね!
年に一度と言わずに二回ぐらいあっても良いですね(私個人の意見です^^)





テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
オープンガーデンその21
2008年06月06日 (金) | 編集 |
亀岡市本梅町 K邸

こちらは6月号のBISESに載っています。

CIMG0497.jpg


せっこくをたくさん着生させられています。


CIMG0501.jpg


盆栽では亀岡市長賞を取られた有名な盆栽もあります。

当日はお留守でしたので残念ながら撮ってないですが・・・


CIMG0499.jpg



テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン その20
2008年06月06日 (金) | 編集 |
亀岡市稗田野町 T邸

こちらは山野草中心のお庭です。

ここには載ってませんがハツユキカズラを大きな鉢に植え込んで綺麗にされています。


CIMG0493_20080606155609.jpg



CIMG0492.jpg


CIMG0495.jpg



去年は43番←5月23日のこちらをクリックして下さいませ!


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン 19
2008年06月05日 (木) | 編集 |
亀岡市本梅町 U邸

まだまだ続きます。

オープンガーデン当日でした!

こちらはスパニッシュビューティが綺麗です。

これはアイスバーグかな?かな?

CIMG0508.jpg


お船の中がガーデン


CIMG0510.jpg



CIMG0509.jpg



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
ガレリアかめおかで・・・・
2008年06月03日 (火) | 編集 |
先日のハンギングです。

道の駅ガレリアかめおかにお越しの時は「あっこれは・・・」ってチラッと見て下さいませ~


ガレリア1



ガレリア3



ガレリア2



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
ハンギングバスケット
2008年06月02日 (月) | 編集 |
5月29日木曜日亀岡都市緑花協会さんでガレリアかめおかと市役所前の
ハンギングバスケットの植え替えがハンギングマスターさん指導の元ありました。



CIMG0531.jpg


CIMG0532.jpg


こちらはガレリアかめおか用です。

真ん中のホールはスタンドに取り付けるためです。(後日アップします^^)

CIMG0534.jpg



CIMG0535.jpg



CIMG0537.jpg



CIMG0544.jpg



こちらは市役所前の完成作品です


CIMG0545.jpg
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
