--年--月--日 (--) | 編集 |
亀岡フラワーロード
2007年09月25日 (火) | 編集 |
亀岡駅前フラワーロードの花灯りと吊り下げを作りに行きました。

午後1時30分から4時ぐらいまで・・・

亀岡都市緑花協会さんと追分町自治会の方達と合同で作りました。

DSC04614.jpg



用意された花は ベゴニア1220、 
        オリヅル270、
    ジニアリネアリス320、
        コリウス240、
      シロタエギク120です。

DSC04610.jpg


花灯り大6基 60ポット 花灯り小11基 40ポット


DSC04617.jpg



DSC04618.jpg


吊り下げ 44基

こんなにたくさんあります。

DSC04613.jpg


皆さん制作中の光景です。

DSC04619.jpg



自分の制作したハンギングです

DSC04620.jpg


そして帰る頃にはもう吊り下げられてました。


DSC04622.jpg


今日は暑くもなくてちょうど良かったですね。

皆様ご苦労様でしたm(__)m
苔だま作り&用土の作り方講習会
2007年09月14日 (金) | 編集 |
9月11日ガレリアかめおか工作室で苔だま作りと用土の作り方の講習がありました。

今回はたくさんの参加がありました。

ハンギングマスターさんに作り方を教えていただきました♪

DSC04540.jpg



苔だま作り

材料 ケト土、赤玉土、あればクンタン

少し水を入れて土を柔らかくして小さく苗を入れて丸める。

あと水苔を巻いて木綿糸で肩になる方からくるくると巻きます。

↑えっとこれであってますかね??


DSC04535.jpg



完成~

DSC04550.jpg


2個目も完成!

DSC04548.jpg



そしてこれは見本~




DSC04544.jpg


これは素晴らしいです。

DSC04542.jpg



用土作り講習会 

マスターさんが用土の作り方の基本を教えていただきました。

基本は赤玉6又は7に対して腐葉土4又は3だそうです。

コンテナやハンギングバスケットなどはこれにピートモスやパーライトを入れて土を軽くしてあげます。


DSC04536.jpg


バーミキュライトはアスベストを含んでいる為に使用する時はマスクが必要です。
必ず塗らしてから使うことと言われてましたが知りませんでしたφ(..)メモメモ


DSC04537.jpg


ガーデニングの経験が豊富な方達ばかりですが花を植えるには絶対必要な用土作り、一生懸命聞いてられました。

DSC04539.jpg





私自身もとっても良い勉強になりました。
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
バラの講習会
2007年09月12日 (水) | 編集 |
亀岡市都市緑花協会主催のバラの講習会がありました。

毎年この季節に行われますがとても役に立ちます。

講師はNHK趣味の園芸の講師や園芸コンサルタントをされています藤岡先生。

お話は凄くわかりやすいです^^

DSC04493.jpg


今年の12月に頂けるバラ苗は「ユキサン」とっても良い香りのバラで育てやすいそうです^^

DSC04494.jpg



そして講習会当日、平日にもかかわらずたくさんの方が来られました。

20070912102000.jpg


挿し木の仕方もわかりやすく教えていただきました


20070912102243.jpg


ガレリアバラ園では直接バラの夏剪定の仕方を教えていただきました。

20070912102322.jpg


最後は自分の欲しいバラを挿し木用に剪定して持って帰りました^^

20070912102454.jpg







と言っても鋏を持っていくのを忘れてしまいました。
まさか、勝手に切らせてもらえるとは思いもしませんでした。
来年からはカメラと鋏は持参で^_^;




テーマ:バラが好き。。。
ジャンル:趣味・実用
2007年09月05日 (水) | 編集 |
みなさ~ん

馬路町池尻の水鳥の道の信号から少し八木の方に行った所に赤米(?)だけの田んぼがあります。
赤米と普通のお米が混ぜて植えてあるのは見たことがあるのですが・・・
緑の田に赤い色が映えてきれいでした。


初めての事で失敗してたらゴメンナサイ
メールが使えません(>_<)
2007年09月04日 (火) | 編集 |
花と緑の会の皆様、ちょっと更新出来てないです。

もし、メールを送って全然返事が来ないって事が

ありましたら申し訳ありません!

パソコンが先週から使えなくなってただいま入院中です。

用事があれば電話して下さいませ。

宜しくお願いします
