--年--月--日 (--) | 編集 |
バラの剪定講習会
2007年08月24日 (金) | 編集 |
9月5日(水)午前10時から

ガレリアかめおかで行われます。

NHK趣味の園芸の講師でおなじみの藤岡先生が来られて

バラの剪定の仕方、挿し木の仕方、育て方などを教えていただけます。

aDSC04406.jpg


詳しい事はこちらのリンク先、

亀岡市都市緑花協会http://www.midorihana.or.jp/まで宜しくお願いします。


これはフロリバンダのプリンセスアイコ(一昨年配られたバラ)を教えて頂いた通り挿し木したものです^^


aDSC04407.jpg


亀岡都市緑花協会さんから贈呈されるバラ苗についてメールが来ました。


ユキサン ‘Youki San’ (ハイブリッド・ティー)

○学名  R.‘Meidona’ (=Mme.Neige)
○開花習性  四季咲き
○花径  13cm
○樹高×葉張り  1.2×1.2m
○作出年  1965年
○作出者  Meilland
○作出国  フランス
○交配親  Lady Sylvia×Message


ユキサン??どんなのかな

テーマ:バラが好き。。。
ジャンル:趣味・実用
結果報告
2007年08月18日 (土) | 編集 |
11日、黄色のレシートキャンペーンの結果です^^


こんなにたくさんのレシートが・・・・

20070818224839.jpg



合計699,535円もありました。


20070818225014.jpg


皆様のおかげです。有難うございました~

そしてまた来月もご協力宜しくお願いします
黄色いレシートキャンペーン 2
2007年08月13日 (月) | 編集 |
毎月11日サティで黄色いレシートキャンペーンをやっております。

 お買いものされたレーシトーを、地場のボランティア団体の
箱に入れて頂くと、レシート合計金額の1%が、ボランティア団体に返金されます。 サティ1階の精算レジを出たところに置いてある
ボックスに「花と緑の会」もあります。 是非11日は亀岡サティでお買い物をして頂き募金に協力してくださいませ 宜しくお願いしますm(__)m

20070813065531.jpg



20070813065628.jpg




20070813065956.jpg

企画会議
2007年08月10日 (金) | 編集 |
午前10時から顧問さんの事務所でありました~
とっても落ち着いた雰囲気の素敵な事務所に一番乗りしてしまいました。


内容は11月の研修旅行についてが主でしたが

他には今後の企画もいろいろと案が出ました。


aDSC04400.jpg


この時、役員さんの一人がシフォンケーキを焼いてきていただきました。フォト撮るの忘れちゃいました

お腹が空いてたので食べてから気がついた^_^;

めっちゃ美味しいのですよ

いつも有難うございますm(__)m



あっ話は元に戻して、その企画の一つに土作りと苔玉作りをする事が決定しました^^

こんなに素敵に出来れば良いのだけど^^

DSC04397.jpg



DSC04399.jpg


最近の苔もどき、水苔に着色してあるそうです。

帰りは南郷公園に寄ってパチリ

DSC04402.jpg


お盆前なんで蓮の葉を勝手に持って帰る方がいらっしゃるのですね~
手の届く所はほとんど無くなってました。

DSC04403.jpg



南郷池の住民さんもアップ写真を撮ろうと待機したのですが動く物は難しいです~~~

DSC04401.jpg



☆ 今日は皆様お疲れ様でした。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
みなさ~~ん♪
2007年08月07日 (火) | 編集 |
HPやブログ、農園日記などHPをお持ちでしたらどんどんリンクに貼り付けていきますのでいつでも言って下さいね!

とりあえず自分の農園日記を貼らせていただきました"^_^"


亀岡緑花協会さんに、リンクしてもらおうと思ってますがどうですか?


aaDSC03923.jpg




aaDSC03921.jpg




aaDSC03924.jpg




テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
☆ おまけ
2007年08月06日 (月) | 編集 |
続き~

先月行った伊吹山の続きです。

ロカピーさんがしおりを作っていただきました♪

結構作るのは大変だと思います。

写真の大きさを変えたり絵を書き込んだり字の大きさを変えたりと私に依頼されてもきっと出来ないと(きっぱり(^^ゞ)思います。




20070806174159.jpg




DSC04377.jpg




DSC04375.jpg



有難うございましたm(__)m









余談になりますが、来年もオープンガーデンが実行されるなら醒ヶ井のような手作りの地図も良いのではないでしょうか?


テーマ:つぶやき
ジャンル:福祉・ボランティア
日帰り旅行 その3
2007年08月01日 (水) | 編集 |
伊吹山

醒井を出発して関ヶ原に・・・

レストハウス関ヶ原で昼食

aDSC04329.jpg


昼食の内容はセイロ蒸しでした

aDSC04330.jpg


皆さんどうだったのでしょう??

私自身は☆1つぐらいです。

非常に暑い、狭い~~~食事の内容も今ひとつ^_^;

この日の気温は34度でした。

だから暑かったのか?

午後からバスで伊吹山に


山頂まで40分の登山道をゆっくり歩いていきました。

aDSC04331.jpg


高山植物は全て満開ではなかったけどいろんな種類のお花が咲いてて綺麗でした


aDSC04332.jpg




aDSC04335.jpg


山頂からは残念ながら視界が今ひとつでした。

aDSC04334.jpg



aDSC04339.jpg



続く

