--年--月--日 (--) | 編集 |
日帰り旅行 その2
2007年07月27日 (金) | 編集 |
米原市醒井

バスは草津から米原市醒井(サメガイ)へとバスガイドさんの楽しい話を聞きながら移動

中山道の昔の宿場町醒井の水廊巡りは醒井水の宿駅から


ボランティアガイドの方に説明を受けながら(地図を片手に・・・)

aDSC04341.jpg




梅花藻が生息する地蔵川の方に行きましたが、先日の台風で梅花藻が流され次の新しい花が咲く途中と増水であまりみられませんでした




aDSC04319.jpg



地蔵川沿いに散策しました。

aDSC04317.jpg



西行水 こちらでは水禽窟の音を楽しむ事が出来ます。
で、でも後のモーターの音ばかり聞こえて全くわかりませんでした。

aDSC04316.jpg




aDSC04326.jpg




居醒の水(ヤマトタケルノミコト)が大蛇退治で弱った体をこの清水で癒したという伝説の湧水

aDSC04324.jpg




園芸福祉研究会の方達と醒井を有名にされた立役者さんとこちらで交流しました^^


20070729225713.jpg



こんなのも売ってました。

とっても珍しいですよ~


aDSC04323.jpg


醒井は水がとっても美味しい所ですね~

次行く時はポリタンク持参で行こうかな?



日帰り旅行 その1
2007年07月26日 (木) | 編集 |
伊吹山日帰り旅行

7月25日に蓮の花、バイカモ、伊吹山の高山植物を見に行って来ました

7時30分出発 南丹旅行主催KM観光バスでした。

aDSC04295.jpg


まず一番に草津市立水生植物公園みずの森に行って来ました。

http://www.mizunomori.jp/zukan/summer/index.html



市の花であるオオボウシバナが歓迎してくれました。

aDSC04309.jpg


とっても綺麗にどの花も咲いてました。


aDSC04297.jpg


aDSC04298.jpg


ハンゲショウもいっぱい咲いてると涼しく感じます^^

aDSC04308.jpg



山のこみちをゆっくり歩いていくと・・・

aDSC04305.jpg



そこには・・・・蓮の群生が


aDSC04304.jpg



aDSC04302.jpg



aDSC04303.jpg



とっても綺麗でした



  続く
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
黄色いレシートキャンペーン
2007年07月14日 (土) | 編集 |
2001年10月11日の「イオン・デー」から実施する「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」は、お客さまがレジ精算時に受け取った黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函していただき、レシートのお買い上げ金額合計の1%をそれぞれの団体に還元するというシステムです。

マイカルでも3月から導入されましたhttp://www.mycal.co.jp/csr/yellow.html

毎月11日、亀岡サティに行かれたお客様は是非花と緑の会のポストにレシートを投函されますようにお願いします






ところで、ただいまこの野草が畑に咲いています。
ご存知の方は教えて下さいませ!

DSC00926.jpg

日帰り旅行
2007年07月07日 (土) | 編集 |
伊吹山




7月25日(水)

伊吹山に日帰り旅行に行く予定です♪

初めての参加で楽しみにしています。

みなさん、たくさん参加されるのでしょうかね?

そこで伊吹山情報を集めてみました

あちこちからお借りしてきました~

http://homepage1.nifty.com/noichigo~/ibuki-789/7-hanahana.htm

伊吹山ドライブウエイ

http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html



雨が降らないことを祈ってます
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
