--年--月--日 (--) | 編集 |
オープンガーデン 53番
2007年05月31日 (木) | 編集 |
N邸

こちらはハンギングマスターさんのお庭です。
どれもこれもみんな素敵なのですが・・・・
フォトが・・・・

ちなみに我が家にあったお宝、去年のですが探してきました。

かわいいでしょ^^


DSC02561.jpg


残りのフォトアップするまでしばらくお待ちくださいませm(__)m

こちらから去年種を頂いた八重のシレネ、レースフラワーアフリカン、セリンセ・・・みーんな綺麗に咲いています^^
テーマ:オープンガーデン
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン 5番
2007年05月31日 (木) | 編集 |
N邸

アンジェラが後ろの壁をマッチしています。

aDSC04010.jpg


夏にはここでメロンが出来るそうです!

aaDSC04005.jpg


寄せ植え~

aDSC04007.jpg


寄せ植え2~

aDSC04008.jpg


5月上旬が見頃だそうです。
ちょっと、フォトを撮りに行った時は残念ながら遅かったです。
テーマ:オープンガーデン
ジャンル:趣味・実用
ガレリアバラ園
2007年05月29日 (火) | 編集 |
ガレリアバラ園

京都では植物園以外にバラを公共施設で植えられてる所はここだけだと思います。

イングリッシュローズを中心に36種類1308本のバラが植えられていますhttp://www.geocities.jp/hirorirorin2000/galleria/kiroku.htm

他にもいろんな宿根の花々が・・・・

無料で公開されてますので是非お越し下さいませ♪

お隣には道の駅もあります。


aDSC03968.jpg



aDSC03967.jpg



aDSC03970.jpg



aDSC03971.jpg



aDSC03973.jpg



aDSC03976.jpg


メギ オーレア

aDSC03977.jpg



バラについての講習会、夏の剪定、冬の剪定など無料で年に2回行っています。

もし、挿し木や剪定の仕方、育て方がわからないなんて方は講習会に来て下さい!


私もバラはまだまだ素人ですが、この講習会で剪定したバラを挿し木にして6本(ERジョンクレア、ERアキト、ERアルバメイディランド、バレリーナ)が育っています。


テーマ:バラが好き。。。
ジャンル:趣味・実用
打ち上げ会
2007年05月28日 (月) | 編集 |
中国料理 彩花

aDSC04003.jpg


オープンガーデンの打ち上げで行って来ました~

中華のコースでございますぅ~

まずは☆ 7点盛 ☆ (そら豆、ホタルイカの酢味噌和え、鴨、キュウリのラーユ炒め?、くらげ、エビのマヨネーズ和え)

aDSC03993.jpg


☆ 中華スープ ☆(干しエビ、干し貝柱、フカヒレ、エノキ茸、三つ葉)

aDSC03994.jpg


フカヒレ、春雨だと思ってました"^_^"
いかに食べてないかこんな所でバレちゃいますね~~

☆ 豚肉のホイル焼き、魚のから揚げ ☆

aDSC03995.jpg


豚肉ちっちゃかったので今ひとつかなぁ~

☆ 貝柱の炒め物 ☆

aDSC03998.jpg


☆ マッシュルームと牛肉のオイスター炒め ☆

aDSC03999.jpg


こちらは美味しかった~~

最後はタラバガニ入りチャーハンか点心どちらかが選べます。

aDSC04000.jpg



aDSC04001.jpg


ここでハプニングが・・・・

本当なら1個ずつなのにお店の方が間違えて持ってきた。
だから2個ずつ食べられたみたい・・・めっちゃラッキーでした。

☆ デザート ☆

最後はいちごとパイナップル

aDSC04002.jpg


うぁ~ん(>_<)杏仁豆腐を期待してたのにちょっとがっかり(-_-;)

でも、全部残さず頂きました~

美味しかった^^

楽しい一時を有難うございました~

最後は全員でフォト撮ればと家に帰る途中で気がつきました~



テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
オープンガーデン25番
2007年05月24日 (木) | 編集 |
O邸

こちらの木香バラはとっても素敵~~~

木香バラのシーズンに行くととっても良いですよ~


CIMG0303.jpg



CIMG0304.jpg

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン20番
2007年05月24日 (木) | 編集 |
O邸

こちらのお庭はとってもセンスがあって素敵です

ハンギングマスターさんのおうちです。

CIMG0305.jpg


普通ではあまり見られない植物たちがいっぱい。
とっても良い勉強になります♪

CIMG0306.jpg



CIMG0307.jpg

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン28番
2007年05月24日 (木) | 編集 |
M邸

小さな植物園です。

CIMG0298.jpg



CIMG0299.jpg

テーマ:京都府
ジャンル:地域情報
オープンガーデン37番
2007年05月24日 (木) | 編集 |
S邸

四季折々の茶花といやしの庭です。

CIMG0295.jpg

テーマ:京都府
ジャンル:地域情報
オープンガーデン36番
2007年05月24日 (木) | 編集 |
U邸

カタクリの咲く日本庭園です。

CIMG0292.jpg

テーマ:山野草
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン39番
2007年05月24日 (木) | 編集 |
西国21番札所穴太寺

CIMG0281.jpg


書院南側に多宝塔を借景に池泉式庭園があり四季折々の花が咲き心を和ませてくれます。

CIMG0280.jpg

テーマ:神社仏閣
ジャンル:学問・文化・芸術
オープンガーデン49番
2007年05月24日 (木) | 編集 |
京都府亀岡市養仙寺

亀岡七福神のひとつ布袋寺、本堂内に安置されてる丹波七福神布袋群像は大小約500体余りで日本一と呼ばれ参拝者の皆さんに微笑みと幸福をいっぱいもたらせてくれます。

CIMG0277.jpg



CIMG0278.jpg

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報
交流会
2007年05月23日 (水) | 編集 |
京都山科のボランティアグループさんと合同で市の庁舎の前のハンギングバスケットを作りました。

CIMG0322.jpg



マスターさんや花と緑の会員が山科の方々に植え方を丁寧にレクチャーされてました。

CIMG0316.jpg


コンテナの寄せ植えも・・・

CIMG0321.jpg


吊り下げ式のバスケットも・・・

CIMG0331.jpg


最後は皆さんで集合写真

CIMG0333.jpg


暑い一日で皆様ご苦労様でした。
オープンガーデン43番
2007年05月23日 (水) | 編集 |
T邸

こちらは山野草中心の和風庭園です。
ハツユキカズラの寄せ植えにはびっくりです。
物凄くセンスが良いお庭です。

CIMG0286.jpg



テーマ:オープンガーデン
ジャンル:趣味・実用
オープンガーデン38番
2007年05月23日 (水) | 編集 |
K顧問邸

円山応挙生誕地方です。

センスもよくフォトで見るのと全然違います。

CIMG0282.jpg



CIMG0283.jpg



CIMG0285.jpg

オープンガーデン 4番
2007年05月21日 (月) | 編集 |
K邸

バラやハンギングバスケットがとっても綺麗です。

ちょっとショックな事にデジが壊れかけ(T_T)
せっかく綺麗なお宅なのにちょっとピンボケです。
明日もう一度取り直せばと思ってます。

aDSC03913.jpg


aDSC03919.jpg


アンネのバラ

aDSC03912.jpg

テーマ:京都府
ジャンル:地域情報
オープンガーデン 55番
2007年05月15日 (火) | 編集 |
M邸(クリックすると写真が大きくなります!)


CIMG0267.jpg


CIMG0264.jpg


CIMG0263.jpg


CIMG0268.jpg



とっても素敵なお庭です
凄く綺麗に手入れされてて実際は写真で見るよりもっと綺麗です。

