--年--月--日 (--) | 編集 |
第一回企画会議&新年会
2011年01月17日 (月) | 編集 |
1月ももう半月が過ぎてしまいました。

今年もよろしくお願いします♪


先日の新年会&企画会議を中澤さんでやりました。


DSC08122.jpg



DSC08115 - コピー


DSC08116 - コピー


DSC08117.jpg


DSC08118.jpg


DSC08119.jpg



評判とは違ってがっかりでした
テーマ:NPOの仕事
ジャンル:福祉・ボランティア
京都御所の中にある拾翠亭でのお茶会
2010年10月08日 (金) | 編集 |
京都御所の中にある拾翠亭での正式なお茶会を楽しんできました。

同じ会のKさんご家族がおもてなしをしていただきました^^


DSC01276.jpg


DSC01273.jpg


DSC01281.jpg

灯篭の中が猫ちゃんのおうちになってました=^_^=

DSC01268.jpg

アヒルちゃんもかわいかったので^^

DSC01285.jpg

お茶は侘びさびの世界ですね!

全く作法を知らなかった私には良い経験になりました。

DSC01295.jpg

DSC01306_20101008091033.jpg


お手前頂戴頂きます。

DSC01300.jpg

お茶用扇子は後に

DSC01309.jpg

床の間の掛け軸の価値は私にはわからず?????

DSC01288.jpg


使い慣れてないコンデジで撮ったらボケボケさんです
こちらのおちゃかき?の値段を聞いてびっくりしました。
皆さんいくらぐらいだと思います?
諭吉さん100人だそうです。

薄茶は一保堂
さんの銘「幾夜の昔」だそうです。

DSC01323.jpg

生菓子は京都の末富さんで特注されたとか・・・・初もみじだそうです

干菓子は亀廣保さんだそうです。

DSC01315.jpg

私が頂いた抹茶椀は清水窯の清水保孝さんだそうです。

DSC01318.jpg

こちらでおもてなしして頂いた抹茶椀は人間国宝とかが作られた物もあり、あまりの高級さにお茶の世界は凄いなぁ~~と思いました。


茶花がとても素敵でした!
シュウカイドウ、秋名菊、フウセンカズラ、ツキヌケニンドウ、ミズヒキ、シモツケ、フジバカマなどなど

DSC01322.jpg

世界各国に行かれてるKさんはイラクで買われた純銀の水差しです。


DSC01327.jpg


ドイツで買われたお菓子入れとか


DSC01325_20101008090952.jpg



Kさん、奥様、娘さん、他にもお知り合いの方々、大変お世話になり有難うございました。

とても楽しく良い経験をさせていただきました。


DSC01329_20101008091119.jpg

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報
2月の企画委員会 (第13回) 
2010年02月17日 (水) | 編集 |
  ガレリア3階 NPO 第3会議室  2月12日金曜日 13時30分~


1.  3月13日土曜日

             複線電化記念街歩きの中で苔玉教室開催予定!



    

2.  馬堀西商店会さんから春のコンテナの植え替えの依頼あり!



3.  ガレリアバラ園より

           「バラ鑑賞・無料相談会」をします。  10時~17時まで

             5月22日土曜日23日(日)、29日土曜日30日(日)


4. 3月5日 JR亀岡駅駐輪場横の通路にアンネのバラ10本
            花と緑の会から寄付します。 


           
          その時 築城「祝・400年」の花飾りも一緒に製作します。
    

  

          来週辺りからオープンガーデン開催にあたって各部門担当に                                    別れて班会議をやります。


     各班長、副班長は他の会議の時も 

出来るだけ参加の方宜しくお願いします!






テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
2010年 1月 企画会議
2010年01月12日 (火) | 編集 |
今年もすっかり明けてしまいましたが皆様宜しくお願いします。



今年は明智光秀が築城した亀山城400年祭で3月は複線電化と合わせてお手伝いが忙しくなりそうです。


DSC05739.jpg

先日はた~くさんの差し入れが^^
差し入れをして頂いた方、有難うございました~~


DSC05738.jpg



オープンガーデン、今年も5月に開催されます。

ただいまオープンガーデンをやっていただける亀岡市内の方を募集しています。


続 花フェスタ記念公園 ハンギングバスケット
2009年11月24日 (火) | 編集 |
DSC00880_20091124220857.jpg



DSC00881.jpg



DSC00883.jpg



DSC00882.jpg
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
